気になるクラウドファンディングを探そう
【山口県・永山酒造】日本酒プロジェクト2020ー全国の酒蔵が緊急支援を募る!
【山口県・永山酒造】日本酒プロジェクト2020ー全国の酒蔵が緊急支援を募る!
いいね!
0pt

支援額

目標金額

1,086,260円

1,000,000円

108%

支援者数

残り

113人

終了

株式会社農大サポート CAMPFIRE
Withコロナの時代に入り、日本酒の分野でも飲食店やイベントでの消費形態や物流構造の大きな変化が見込まれます。この状況の下、数多くの酒蔵に卒業生を輩出してきた東京農業大学と、同大学と産学連携協定を結んでいる日立キャピタルグループが優良銘柄を作り続ける全国の酒蔵を取りまとめてプロジェクトを実施します。

本プロジェクトは、全国41蔵による共同の「日本酒プロジェクト2020」の枠組みにおいて実施しております(詳細はこちら)

@ 目標金額 1,000,000円

@ 資金の使い道

日本酒代、配送代金、諸経費*通常小売の5%OFF+配送代金(全国一律1000円)にてリターン設定

@ 全国的な酒蔵の現状

 日本酒は一般的に12月~3月の寒い時期に造られます。今回、残念なことにその造りが終わった時期に新型コロナウィルスの流行が始まりました。これまで、消費者の皆様には、飲食店・試飲会・イベント・蔵見学等を通じて日本酒を楽しんで頂いてきました。今回のコロナ禍によりこれらの販路がほぼ停止してしまっています。今後も、例えば東北三大祭り(ねぶた祭、仙台七夕、秋田竿燈まつり、累計616万人の来場者見込み)の全てが中止された等、酒蔵や日本酒が深く関わる今年の各種行事の開催は見込めない状況です。

@ 蔵元紹介

 代表銘柄 山猿

 1887年創業の「永山酒造」は『男山』の醸造元。1979年より関東進出をきっかけに、山口県の他社に先駆け、純米酒等の特定名称の酒製造販売を開始。更には、山口県の風土の強みを生かすべく、酒米「山田錦」生産契約農家の育成と提携強化を図ることで特色を出し、全国に販路を広げて参りました。復刻酒米の『穀良都』使用する「ガツン系」の酒として旗揚げした「山猿」を中心に展開中。 現在は、ベテラン杜氏の引退に伴い、6代目を中心とした山口県最年少チームでの仕込みを開始し、新体制2年目にして山口県と全国新酒鑑評会でW受賞。 伝統にたよらず流行に染まらず、新たな「山猿」が展開しています。 

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!