気になるクラウドファンディングを探そう
京都 聖護院 皇室より授かった文化財建造物を、台風被害から復旧するサポーター募集
京都 聖護院 皇室より授かった文化財建造物を、台風被害から復旧するサポーター募集
いいね!
0pt

支援額

目標金額

1,649,000円

500,000円

329%

支援者数

残り

112人

終了

聖護院門跡 Makuake
  • 平成30年に直撃した台風21号により倒壊の危機にある文化財建築を復旧する
  • 御所より聖護院へ移築された書院(後水尾天皇女院御殿)が、台風被害により倒壊の危機
  • 老朽化も激しく、現在も内壁の崩落などが続き早急に本格的な修理が必要

聖護院では九百余年の歴史を後世に伝えるべく、「書院」やその他被害の大きな歴史建造物の修理を、天皇陛下御即位の記念事業として発願いたしました。

この建物は後水尾天皇により女院御殿として御所に建築されました。その後聖護院に移築され現在は「書院」として使用されています。

しかしながら、長年の風雪や特に平成30年の台風21号での被災により、杮葺(こけらぶき)・瓦が破損し、建物自体にも歪みも生じてきました。

杮葺(こけらぶき)の剥がれ落ちた屋根

この貴重な文化建造物を後世に伝えるべく、満二年をかけて修復工事を行います。

記念事業の中でも特に「書院」の修理へご支援を頂戴したく、本プロジェクトを立ち上げる運びとなりました。

九百年以上前に増誉大僧正が白河上皇より賜った聖護院は日本で最初に修験の教団を擁する寺院となり、以来本山派の山伏の総本山として現在に至ります。

現在は本山修験宗の総本山として、古くより受け継がれる柱源護摩をはじめとする護摩修行、そして霊山高峰に分け入り修行を積む入峰修行などの修行を今も続けています。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!