◆はじめまして
こんにちは!宮田康宏(みやた やすひろ)です。
このプロジェクトを見ていただきまして、誠にありがとうございます。
◆プロジェクトをやろうと思った理由
約40年前、パソコンが世の中に出始めた頃のゲーム開発は、開発環境もツールもなく、紙と鉛筆でゲームを開発していた時代でした。
そのため当時の開発資料は非常に少なく、保存状態も良くないため、本活動を通して当時の開発時の苦労話や資料を多くの方に知っていただき、残していきたいと考えています。
◆このプロジェクトで実現したいこと
開発者が個人保管している、ゲーム開発時の資料(方眼紙デザイン、アイデアメモなど)を書籍・アーカイブとして残していきたいと考えています。
また、黎明期のパソコンゲーム開発の時代背景・開発までの苦労話などを資料化し、多くの方と共有して残していきたいです。
本プロジェクトでは筆者が37年前に作成した3本のゲーム(FANFUN,NEWFANFUN,ZAXUS)を対象に資料化・アーカイブを進めてまいります。