気になるクラウドファンディングを探そう
「黎明期のパソコンゲーム開発」書籍・アーカイブ化プロジェクト
「黎明期のパソコンゲーム開発」書籍・アーカイブ化プロジェクト
いいね!
56pt

支援額

目標金額

1,068,737円

550,000円

194%

支援者数

残り

219人

終了

miyata_yasu CAMPFIRE
約40年前、パソコンが世の中に出始めた頃に開発したゲーム(FANFUN/ZAXUS)の開発奮闘記・当時の開発資料を、書籍・アーカイブ資料として残したい!

◆はじめまして

こんにちは!宮田康宏(みやた やすひろ)です。

このプロジェクトを見ていただきまして、誠にありがとうございます。

◆プロジェクトをやろうと思った理由

約40年前、パソコンが世の中に出始めた頃のゲーム開発は、開発環境もツールもなく、紙と鉛筆でゲームを開発していた時代でした。

そのため当時の開発資料は非常に少なく、保存状態も良くないため、本活動を通して当時の開発時の苦労話や資料を多くの方に知っていただき、残していきたいと考えています。

◆このプロジェクトで実現したいこと

開発者が個人保管している、ゲーム開発時の資料(方眼紙デザイン、アイデアメモなど)を書籍・アーカイブとして残していきたいと考えています。

また、黎明期のパソコンゲーム開発の時代背景・開発までの苦労話などを資料化し、多くの方と共有して残していきたいです。

本プロジェクトでは筆者が37年前に作成した3本のゲーム(FANFUN,NEWFANFUN,ZAXUS)を対象に資料化・アーカイブを進めてまいります。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!