気になるクラウドファンディングを探そう
世界ジオパーク根知谷の雪解け水が育んだ特等米を使用した完全ドメーヌ方式の最高級酒
世界ジオパーク根知谷の雪解け水が育んだ特等米を使用した完全ドメーヌ方式の最高級酒
いいね!
52pt

支援額

目標金額

1,760,770円

1,000,000円

176%

支援者数

残り

142人

終了

ものがたり酒店 Makuake
  • 長期熟成できる鍛錬2020ビンテージ。輸出用のため、手に入るのはMakuakeだけ!
  • 海外ではかなり高額で売買されることもある純米大吟醸(特等米を100%使用した磨き39)
  • 日本初!ユネスコ世界ジオパークに認定された糸魚川の酒蔵が日本では珍しい完全ドメーヌ方式で生産

私たちは「ものがたり酒店」という小さな町の酒屋です。

酒屋といっても日本酒と焼酎いわゆる和酒の専門店です。また、誰もが知っている有名なお酒はほとんど置いていません。

地方の地酒をコツコツ造っている小さな酒蔵さんの想いの詰まったお酒だけを扱っている小さな酒屋、それが「ものがたり酒店」です。

スーパー、コンビニ、量販店等でお酒が売られるようになり、大手の酒蔵は大量生産に向かっています。

いろいろな業態でお酒が売れるようになり、量を売ることで利益を上げる構造です。

全国へ流通させるため各地の特徴を殺し、誰の舌にも合うように特徴のないお酒が増えてきています。

一方で、地方の小さな酒蔵は、大量生産できる設備もないため、

地元での消費がほとんど。

地元の人に愛されなければ潰れてしまうため、その土地にあったお酒を造っています。

地酒とは、その土地の食材に合わせたお酒で、全国の人たち向けに作ってはいません。

だから、特徴のあるお酒が生まれるのです。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!