気になるクラウドファンディングを探そう
農業廃棄物のタンカン(柑橘類)を買い取ってサスティナブルなコスメ原料に使いたい!
農業廃棄物のタンカン(柑橘類)を買い取ってサスティナブルなコスメ原料に使いたい!
いいね!
29pt

支援額

目標金額

1,089,600円

500,000円

217%

支援者数

残り

165人

終了

BOTANICANON CAMPFIRE
私達は「食品のような化粧品づくり」をモットーに鹿児島大隅半島で近隣の植物や果物を活用した自然由来成分100%の化粧品づくりを行っています。自社ブランド「ボタニカノン」の原料に毎年冬の終わりに出てくる柑橘類「タンカン」の農業廃棄物を再利用するための、農産物買取資金を調達し農家の方に少しでも還元したい。

■私達ボタニカルファクトリーについて

鹿児島県大隅半島の最南端、南大隅町。

ボタニカルファクトリーがある南大隅町は、亜熱帯気候と温帯気候の間で、多種多様な植物が生い茂りその数およそ4000種類と言われています。この稀有なロケーションにおいて、自社栽培、契約栽培を近隣の農家の方に協力してもらいながらハーブや植物、果物を原材料とした化粧品を作っております。

自社ブランドBOTANICANON(ボタニカノン)は、ボタニカルがカノン(輪唱)するように、幾重にも重なる植物エキスやアロマオイルの様を表したブランド名で、2016年に生まれました。

ボタニカノンでは、近隣の植物を積極的に活用したスキンケアラインナップとして、合成界面活性剤、防腐剤、石油系化学薬品は一切使用しておらず、自然由来成分100%にこだわる化粧品です。

近隣農家との協業として、冬には「たんかん」、春には「ドクダミ」、夏には「ホーリーバジル」「パッションフルーツ」「パイナップル」、秋には「レモングラス」そして、1年を通じて採取される「月桃」など、時には農業廃棄物として売り物にならない作物を買い取り、化粧品原料に転用することで地域の農業従事者と共存できる「サスティナブルコスメ」を実践しています。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!