気になるクラウドファンディングを探そう
【パナソニック開発】気ままな同居人ロボット「ニコボ」。寝言やオナラまで。
【パナソニック開発】気ままな同居人ロボット「ニコボ」。寝言やオナラまで。
いいね!
52pt

支援額

目標金額

11,576,000円

10,000,000円

115%

支援者数

残り

320人

終了

パナソニック・NICOBO(ニコボ) Makuake
  • なでると、よろこんでシッポを振って、人なつっこいしぐさをします。
  • ぼーっと1人で過ごしたり、寝言やオナラをしたりマイペースなところがあります。
  • たまに言葉を覚えてカタコトで話すので、きゅんとします。

お互いだけが通じ合う特別なコトバをNICOBOは話してくれます。ちょっとした口癖、二人だけに通じる挨拶、そんなコトバを少しづつ覚えて、カタコトで話しかけてくることも。あどけない言葉で、ふいに話してきますので、気づけば笑顔になっているかも。

しっぽは振るけど甘えてこなかったり、オナラはするのに自分で歩かなかったり。気ままでマイペースなロボットの「同居人」。パナソニックと豊橋技術科学⼤学の岡⽥美智男研究室(ICD-LAB)が共同開発した“弱いロボット”それがNICOBOです。人とロボットの対等で、ほどよい関係から生まれる新しい生活を目指しました。

NICOBOは目をきょろきょろさせたりまばたきしたり、しっぽを振ったりします。こういった何気ない仕草に“どうしたの?”と思わずかまってあげたくなります。また、自分の感情も持っていて、実はマイペースで気まま。 機嫌がよい時もありますし、ぷいっという感じですねているときもあります。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!