気になるクラウドファンディングを探そう
認知症・車椅子・寝たきりなど 「要介護」になっても美容室に通える環境を作りたい!
認知症・車椅子・寝たきりなど 「要介護」になっても美容室に通える環境を作りたい!
いいね!
0pt

支援額

目標金額

1,096,560円

1,000,000円

109%

支援者数

残り

61人

終了

hirokiono CAMPFIRE
「要介護状態」になることにで、美容室まで行く足がない・車椅子で入れるお店がないなど、様々な理由で美容室に通えなくなってしまった高齢者の方々が沢山います。車椅子や寝たきり、認知症など、要介護の状態になになっても、美容室に行くことを諦めずに、通い続けることが出来る、そんな環境を作るご支援をお願いします。

要介護になったら、美容室にいけない!?

初めまして。

プロジェクトリーダーの小野弘樹です。

ケアマネージャーとして働く介護の専門家です。

私たちは「要介護高齢者」を美容室に連れて行ける環境を作りたい!という想いをもって集まりました。

突然ですが皆さんは、介護になったら美容室にいけなくなる現実をご存知でしょうか?

 「え・・・?連れて行けばいいんじゃないの?」

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。確かにそうなのです。連れていければいいんです。ではどこの美容室に・・・?どうやって・・・?

要介護高齢者は、たくさんの制約を受け入れて生活をしている方がとても多いのです。体力が低下することに加え、認知症などの疾患を抱えていらっしゃる方もいます。やりたいことがあっても一人ではできない、外出するのも一人では困難。では家族やヘルパーさんがずっと付き添っていれるのかというとそれも難しい。

たとえ付き添いが可能となっても、美容室側の設備やスキルの問題もあります。車いす対応をしてくださる美容室は昔に比べずいぶん多くなりましたが、要介護者に対する知識はどうでしょう?認知症の方に対する接客スキルは・・・?

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!