気になるクラウドファンディングを探そう
希少な国産ラズベリーの有効性を広め、『活きた土壌』で栽培している農業を継続したい
希少な国産ラズベリーの有効性を広め、『活きた土壌』で栽培している農業を継続したい
いいね!
37pt

支援額

目標金額

1,089,000円

300,000円

363%

支援者数

残り

145人

終了

鴇崎 姿名子 Makuake
  • 活きた土で育てている北海道産ラズベリーの機能性を広めたい。
  • ラズベリーからいろいろな商品が出来ることをもっと一般的に広めたい。
  • 村田さんから引き継いだ生きた土壌でベリー農家を続けて、皆様に美味しいベリーを届けていきたい。

プロジェクト概要

はじめまして。北海道十勝帯広でベリーを栽培し、6次化農業に取り組んでいる『ときいろファーム』です。

※ドローンにて撮影

私たちは家族で本州から北海道に移住し、縁あって、十勝の山間のベリー農場を引き継ぎ、今年で12年目になるベリー農家です。除草剤、化学肥料などは使わず、 先代が丹精込めて作った生きた土壌を守り、ラズベリーをはじめハスカップ、ブルーベリー、カシス、シーベリーなどを愛情込めて栽培しています。

シーズンには、珍しいベリー摘み取り農園として開放し、ご家族連れや海外からのお客様に喜んでいただいております。

その中でも1番多く収穫しているのはラズベリーです。

日本でのラズベリー栽培は、ブルーベリーやイチゴに比べると盛んではなく、全国でも数軒しか見つけられません。 その理由は、ラズベリー栽培は手作業で地道な作業が多く、本当に根気とラズベリーに対する愛情がないと続かないからだと思います。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!