気になるクラウドファンディングを探そう
身寄りない方の支援をしたい
身寄りない方の支援をしたい
いいね!
0pt

支援額

目標金額

772,000円

400,000円

193%

支援者数

残り

109人

終了

hideakisugai CAMPFIRE
これだけ一人暮らしが増えているのに我が国は親族がいることを前提に制度が成り立っています。身寄りがいない方が社会的に排除されたり不利になったりする状況を打破するために4年前に「身寄りなし問題研究会」を設立しました。

はじめに・ご挨拶

身寄りのない方が社会的に排除されたり不利になったりすることがなく「自分らしく生きる」ことを支援する会です。支援者がソーシャルアクションを起こします(勉強会だけの会ではありません)➡︎理念「おひとりさまを許せる社会に」「身寄りのなしの定義」家族・親族がおらず、またはいても疎遠である、遠方にいる、関係性の問題等のために家族・親族からの支援が受けられない方。

                 (身寄りなし問題研究会ポスター)

プロジェクトをやろうと思った理由

福祉相談窓口にいると様々な相談を受けますが最近特に多いのが「身寄り」問題です身寄りがいないのでアパート契約できない、就職できない、施設入所できない、手術のときに立ち会い人を求められた、孤独死が怖い…そしてケアマネージャーや生活保護ケースワーカーなどの支援者たちがシャドーワーク(業務外の仕事)をして身寄りのない方を支援している現状。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!