気になるクラウドファンディングを探そう
復活の酒蔵がワイン酵母で新たに醸す新感覚「どぶろく」Makuake限定先行発売!
復活の酒蔵がワイン酵母で新たに醸す新感覚「どぶろく」Makuake限定先行発売!
いいね!
60pt

支援額

目標金額

1,107,000円

300,000円

369%

支援者数

残り

196人

終了

福光 寛泰 Makuake
  • 一昨年、廃業から13年ぶりに復活した酒蔵が米から造る「どぶろく」!
  • 精米歩合55%、低温発酵吟醸造り、ブドウ酒用4号酵母で醸す新感覚「どぶろく」!
  • コロナ禍で行き場を失ったお酒をたくさんの方々に飲んで応援していただきたい!

この度は弊蔵のページをごらんいただきありがとうございます。私は広島県にある酒蔵、福光酒造の福光寛泰と申します。蔵元と杜氏を兼務しております、どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年3月より、新しい濁酒(どぶろく)造り(新商品)を開始いたします。

今回はなんと、業界でも例の少ない「ブドウ酒用4号酵母」というワイン酵母を使ったどぶろく作りに挑戦!

その新商品をMakuakeにて先行限定発売いたします。

酒蔵の説明、プロジェクトの説明をごらんいただき、是非ともご協力の程よろしくお願いいたします。

酒 蔵 の 復 活

2006年、三代目蔵元が病で倒れたのをきっかけに、福光酒造は日本酒造りの免許を国に返納。73年の歴史に幕を下ろしました。

それから9年後の2015年、山口県村重酒造で働いていた私が実家の酒蔵に戻り、地域の仲間や地元大学生の力を借り、4年かけて蔵の修繕、清掃、酒の醸造免許の新規取得を行い、2019年4月、13年ぶりに酒蔵が復活しました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!