気になるクラウドファンディングを探そう
昭和のディスコ文化を遺すドキュメンタリー映画『ザ・ディスコチック』を製作したい!
昭和のディスコ文化を遺すドキュメンタリー映画『ザ・ディスコチック』を製作したい!
いいね!
32pt

支援額

目標金額

3,202,110円

3,000,000円

106%

支援者数

残り

211人

終了

yus30104 CAMPFIRE
世界を熱狂の渦に巻き込んだ20世紀最大のカルチャームーブメントと言えば「ディスコ」。本プロジェクトでは全国各地のディスコの聖地を巡り、客、DJ、バーテンダー、経営者などへのインタビューを中心にドキュメンタリー映画を製作。現在ではすっかり語られなくなったディスコ文化を後世に遺し伝えます。

音楽、ダンス、ファッション、年齢、性別、人種の垣根を越え、日本中、いや、世界中のあらゆる人々を巻き込み、老若男女のすべてを熱狂させた20世紀最大のカルチャームーブメントと言える「ディスコ」。

1960年代後半から始まったソウルをルーツにしたソウルトレインディスコの時代。そして、1978年に公開された若きジョン・トラヴォルタ主演の映画『サタデーナイトフィーバー』が一世を風靡し、ディスコが絶頂にあったその時代。さらに、「マハラジャ」に代表される80年代ディスコの時代を多感な10代、20代として過ごした方にとっては、まさに青春そのものだったのではないでしょうか。

逆に現在の10代、20代の方にとっては、現代のクラブとは異なる昭和レトロな雰囲気が魅力なのかもしれません。

当時は現在のようなテーマパークもなければ、カラオケボックスも、おしゃれなカフェも、コンビニスイーツもない。若者の唯一と言っていい娯楽、遊び場がディスコだったのです。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!