気になるクラウドファンディングを探そう
舞台監督読本を出版したい
舞台監督読本を出版したい
いいね!
60pt

支援額

目標金額

3,285,060円

1,500,000円

219%

支援者数

残り

791人

終了

bukan_kenkyushitsu CAMPFIRE
「舞台監督の仕事の本分は何か」を考える現役舞台監督8名による共著「舞台監督読本」を出版したい。演劇はどうやって作られるのか、舞台監督は何を考えているかを提示し、演劇創作の過程を舞台監督目線で体感できる書籍になります。

◯はじめに

本ページを御覧いただきありがとうございます。

突然ですが『舞台監督』ってどんな仕事でしょうか?

演劇を知らない人は「映画監督」の舞台版?工事の現場監督みたいな感じ?と思うでしょう。

ちょっとだけ演劇をかじった人は「段取り屋」「何でも屋」「なぐりとがち袋を腰にさげて走りまわってる人」と思うかもしれません。

業界関係者の方々がどう思っているのか?実は我々舞台監督自身よくわかっていません。

私達、舞台監督研究室は現役舞台監督で構成された舞台監督の業務を検証する集まりです。職歴40数年から新進気鋭の者まで現在8名で構成され、15年ほど前から舞台監督研究室として月に1度集まり、「舞台監督の仕事の本分とは何か」について話し合ってきました。研究室のメンバーは、主に演劇(ストレートプレイ、ミュージカル、俗にいう商業演劇)を中心に活動し、劇団・会社所属が3名であとはフリーランスの舞台監督です。

そして、今回これまで長きに渡り演劇制作現場で悪戦苦闘してきた舞台監督たちが、自らの仕事について数年に渡って書きためた自己分析と自己検証の『魂の記録』を出版することになりました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!