気になるクラウドファンディングを探そう
奈良の糸屋が靴下を作った! 植物由来の抗菌素材や生分解性素材で地球にやさしい靴下
奈良の糸屋が靴下を作った! 植物由来の抗菌素材や生分解性素材で地球にやさしい靴下
いいね!
0pt

支援額

目標金額

332,120円

300,000円

110%

支援者数

残り

113人

終了

三山株式会社 奈良営業所 Makuake
  • 【この靴下何からできていると思う?】ってきっと言いたくなります。糸屋のこだわりあります!
  • シーズンを選ばないスタンダードなリブソックス  長い期間、綺麗に履ける!
  • 【Made In NARA】のモノづくり ゆったり!やわらか!ズリ落ちにくい!気持ち良い!

ファッションアイテムの中では買いやすくコーディネートにはかかせない、足元の数センチのオシャレを楽しむことができる靴下。だけどやっぱりタンスには溜まっちゃうし消耗品だからわりと短期間で棄てられてしまいます。廃棄衣料に占める靴下の割合は多いです。

そんな靴下をすべて土に還る素材で作りました!

コットン、サトウキビ、微生物が食べるナイロン

靴下を作るのにはこのような糸を用います。

①表糸(全体に使う糸、表面に見える糸)コットンやアクリル、ポリエステル。季節によりウールや麻など

➡ ①綿とポリ乳酸(PLA)をブレンドした糸 (綿50 ポリ乳酸50)を使用

②裏糸(伸縮性、フィット感のための糸)ポリウレタンにナイロンやポリエステルを巻いた糸を使います。

➡ ②微生物による分解のナイロンで作った伸縮糸 (ナイロン100)を使用

そのほか履き口には

③ゴム糸と呼ばれる着用時のズレを防止するための天然ゴムや合成ゴム糸を使います。ふくらはぎに跡がついてしまうのはこの糸です。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!