気になるクラウドファンディングを探そう
大雪と地震で倒壊した北上市唯一の酒蔵を修復したい!
大雪と地震で倒壊した北上市唯一の酒蔵を修復したい!
いいね!
58pt

支援額

目標金額

5,100,560円

10,000,000円

51%

支援者数

残り

516人

終了

Takuya Fujimura CAMPFIRE
喜久盛酒造は明治27年に創業した岩手県北上市に残る唯一の酒蔵です。 今冬の大雪と令和3年2月23日に発生した福島県沖地震の被害により、工場の屋根が倒壊してボイラーが破損し、洗瓶や火入れなどの作業が出来なくなってしまいました。それを修復する為のご支援をお願い致します。

はじめに・ご挨拶

岩手県北上市の酒蔵『喜久盛酒造』五代目蔵元の藤村卓也と申します。当プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

弊社は明治27年より岩手県北上市で酒造業を営んでいる市内唯一の酒蔵です。

代表銘柄は地元の伝統芸能に因んだ『鬼剣舞(おにけんばい)』です。北上市の農家と契約栽培した『亀の尾』と『ひとめぼれ』を使い、純米吟醸酒と特別純米酒の二種類を造っています。

地元以外の日本酒ファンの皆様には県外を中心に普及している『タクシードライバー』の方が馴染み深いかもしれません。こちらは岩手県でしか栽培されていない飯米『かけはし』を使用して造った純米の原酒で、命名とラベルデザインは映画業界で活躍する高橋ヨシキさんが手掛けました。

先代の急逝に伴い、平成15年に自分が30歳で蔵を引き継いでからは純米酒の製造に力を入れつつ漫画家やデザイナーやミュージシャン、ゲームクリエイター等、他業種の方々とコラボして商品開発やプロモーションをするなど独自の展開を繰り広げてきたのですが、平成23年に東日本大震災で被災し、屋根が潰れ土蔵が崩れるなど酒蔵半壊と醤油蔵全壊の被害を受けました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!