気になるクラウドファンディングを探そう
失踪した技能実習生たちの駆け込み寺をつくりたい!
失踪した技能実習生たちの駆け込み寺をつくりたい!
いいね!
0pt

支援額

目標金額

1,022,000円

1,000,000円

102%

支援者数

残り

64人

終了

npoones CAMPFIRE
私たちNPO法人One’sは、技能実習制度の健全化を目指して活動しています。主に、劣悪な労働環境に苦しんでいる実習生や耐え切れずに失踪した実習生を保護し、新しい実習先へと移管しています。このような私たちの活動に共感してくださる方からの支援を求めています。

はじめに

私たちNPO法人One’sは、今年にはいってから10名程度の失踪した技能実習生を保護し、新たな実習先へとつないできました。また、技能実習制度の健全化を目指してイベントなどを行っています。

しかし、そのための活動資金が全くない状況にあるため支援を募りたいと考えています。

日本に蔓延る、根深い課題 

我が国にはいまだに外国人を安い労働力として搾取する企業や組合がいます。

その一つとして技能実習制度を利用した外国人労働者の活用があります。

その実態は、多額の仲介手数料をとるブローカーと、実習生のケアをしない組合がまだまだ存在し、技能実習生のなかには多額の借金の返済に追われている人たちも少なくありません。

昨年も、外国人差別、暴力、中には賃金の未払い、理不尽な強制帰国などに耐えることが出来ず失踪を余儀なくされた外国人が年間約9000人に上りました。

その受け皿となっているのは、不法就労を許容するアルバイト先です。借金を返すために彼らは働きますが、見つかったとたんに国外退去になります。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!