気になるクラウドファンディングを探そう
大蛇伝説の宝剣を実用化! 関刃物職人による趣向を凝らした小狐丸ペーパーナイフ
大蛇伝説の宝剣を実用化! 関刃物職人による趣向を凝らした小狐丸ペーパーナイフ
いいね!
0pt

支援額

目標金額

1,138,000円

200,000円

569%

支援者数

残り

235人

終了

生駒一憲 Makuake
  • 大蛇伝説の宝剣「小狐丸」をペーパーナイフで実用化!
  • 「有藤英」「浦又有狐」等、古文書の記述内容を忠実に再現!
  • 岐阜県関市の刃物職人による本格的な仕様!

私たち長池まちづくり協議会(京都府城陽市)は、多くの方に京都府城陽市長池のことを知ってもらいたくこちらの一本の「ペーパーナイフ」を作りました。刃物の町として知られる岐阜県関市のニッケン刃物さんに製造いただいた本格派です。

このペーパーナイフの特徴は紫色の組紐と、刃に刻まれた紋様。

そこに込められたストーリーをこれから説明していきます。

ニッケン刃物の熊田様(画像右)と。

大蛇伝説と宝剣小狐丸

JR長池駅前に建てられているプレートには、長池の伝説として『大蛇退治の物語』が書かれています。そして、物語の顛末として「剣を大和の石上神宮に奉納した」旨が記されています。

大蛇退治の伝説の元をたどると、文安3年(1446年)に書かれたとされる『和州布留大明神御縁記』に行き着きます。そこには、「平安時代、山城国『長池』の大蛇退治のお礼に白河天皇が石上神宮に剣を奉納した。そして、その剣は三条小鍛治宗近が稲荷大明神と打って天子に奉った『小狐丸』である。」と書かれています。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!