気になるクラウドファンディングを探そう
琵琶湖の離島 5年後の沖島を想うモノを沖島百貨が届けたい
琵琶湖の離島 5年後の沖島を想うモノを沖島百貨が届けたい
いいね!
0pt

支援額

目標金額

1,306,500円

2,000,000円

65%

支援者数

残り

76人

終了

OKISHIMA 100 CAMPFIRE
人口240人の沖島の生業は漁業。 漁業者の平均年齢は70歳を超えている、数年で引退してゆく頃には平均年齢も上がり、日々の生活(ゴミ捨てやお買い物)もしづらくなってゆきます。 すぐに若い世代の移住者が現れるのも考えずらい、少し遠回りかもしれませんが、プロダクトで沖島を想ってもらえるモノを届けたい。

世界的にも希少な琵琶湖に浮かぶ沖島

琵琶湖の真ん中でしか感じられない空気がただよう沖島で、暮らし働く私達が沖島のこの先を想い、商品に想いを乗せて届けるプロジェクトを沖島町離島振興推進協議会から立ち上げました。

沖島の人口は240人あまり、ほとんどが漁業関係者で平均年齢は70歳以上で高齢化のリアルな問題として日々の生活もしづらくなってゆきます。例えばゴミを出す、買い物に行く、高いところの物を取る、掃除など、何気なくやっていた日常の作業すらしづらくなってゆきます。若い人や沖島を想う人の力が必要です。

沖島百貨(おきしまひゃっか)が考えている事

沖島百貨が送る商品は沖島へのLOVEがたっぷりと入っています。商品を手にした時に沖島のコトを想ってもらえると嬉しい。沖島に行ってみたいなと思ってもらえると嬉しい。島外で沖島の名前が囁かれ話題に出ると面白い。

そしていつか訪れてくれるといいな。でっ住んでみる??

沖島百貨の商品が解決のきっかけにならないかな?でも、きっかけになる気がする。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!