気になるクラウドファンディングを探そう
進化する伝統産業「ORII FABRICS」のドラマ「デンサン」を製作したい
進化する伝統産業「ORII FABRICS」のドラマ「デンサン」を製作したい
いいね!
0pt

支援額

目標金額

1,195,000円

1,000,000円

119%

支援者数

残り

76人

終了

折井宏司と金森正晃 Makuake
  • 伝統産業の未来、折井宏司の手がける金属着色の模様が生地になり、そしてアートになった。
  • パリ、NYでも賛辞を受けた伝統産業の映画「デンサン」のスピンオフドラマ企画が始動。
  • 伝統産業を次の未来に!折井宏司と金森正晃の業態を超えた新たなコラボレーションが始動。

「oriifabrics」誕生を描く、ものづくりのストーリー「デンサン」スピンオフ製作

伝統工芸士、折井宏司が提案する金属着色の新しい伝統産業「oriifabrics」金属のテクスチャー、独特の金属の風合いを布に転写した「オリイ・ファブリックス」この取り組みに感銘を受けた映画監督の金森正晃が 「オリイ・ファブリックス」の製作秘話を題材にドラマ製作をし、地上波ドラマで新しい伝統産業の取り組みを紹介します。

アートになった伝統産業の新しい形「oriifabrics」

富山県高岡市は400年のものづくりの伝統に培われ、高度な鋳造技術が集積する町です。近年、仏像、梵鐘、茶道具や美術工芸品に至るまで、さまざまな鋳造品を作ってきました。折井宏司が代表をつとめるモメンタムファクトリー・オリイは、昭和25年に折井着色所として創業以来、当地の伝統技術を受け継ぎ、それらの金属への着色を生業としてきました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!