気になるクラウドファンディングを探そう
高校生10人が豊岡市の保育園・幼稚園・小学校に「手作り絵本」を届けたい!
高校生10人が豊岡市の保育園・幼稚園・小学校に「手作り絵本」を届けたい!
いいね!
0pt

支援額

目標金額

1,557,500円

1,000,000円

155%

支援者数

残り

246人

終了

Toyokou_ehonproject CAMPFIRE
子供の「絵本離れ」が進んでいると言われるなか、絵本の読み聞かせを通して親子の触れ合う機会を増やしたい。高校生が豊岡の様々な魅力を伝える絵本を作りました。自然に恵まれた豊岡の魅力を子供たちに伝え、豊岡から遠く離れた所に住む方にふるさとを語り合う機会とするために、皆さんのご支援をお願いします。

はじめに・ご挨拶

はじめまして。兵庫県立豊岡高等学校3年生の河見と山崎です。

私たちは授業の中で地元豊岡の魅力を伝える絵本を作成しました。

皆さんは、豊岡市をご存じですか?

2005年(平成17年)に豊岡市、城崎町、竹野町、日高町、出石町、但東町の1市5町が合併して、現在の豊岡市となりました。志賀直哉の『城の崎にて』で有名な城崎温泉をはじめ、夏は海、冬はスキーと自然に恵まれた兵庫県北部の地方都市です。

私たちが通う豊岡高等学校には、全員が日常生活や社会の中で抱いた疑問からテーマを設定し、仲間と協力しながら情報を収集、分析しつつ仮説検証したり、まとめたりする探究的な学習の時間があります。

2年時の『探究Ⅱ』という授業の中で、私たち2人は絵本の教育的効果について調べました。絵本について調べる中で、対象年齢に応じた工夫や特徴について知りました。それを生かした絵本を自分たちでも作り、その研究結果を校内で発表したところ、是非この絵本を出版してはどうかと言ってもらい、それに賛同する仲間たちが集まってくれました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!