気になるクラウドファンディングを探そう
この夏食べたい!二子玉川・虎ノ門のラーメン店が送る、鮎ダシのさっぱり冷製つけ麺
この夏食べたい!二子玉川・虎ノ門のラーメン店が送る、鮎ダシのさっぱり冷製つけ麺
いいね!
0pt

支援額

目標金額

1,084,670円

300,000円

361%

支援者数

残り

160人

終了

鮎ラーメン Makuake
  • googleクチコミ4.4「鮎ラーメン」の、リピーターが毎年待ち望む夏季限定メニューをご自宅で
  • 鮎の香りと香味野菜の旨味がぎゅっと凝縮した、塩ベースの冷たいジュレ状のつけダレが特徴!
  • 構想10年研究3年!名産地岐阜県の鮎を使っています。一夜干しもまるごとおいしい◎

煮こごりジュレのつけダレに、ぼこぼこと凹凸のある太麺を絡ませて食べる、夏でも食欲の進む鮎ダシの塩ベースのつけ麺。

つけ麺として、どうすれば麺にスープがよく絡んで、スープの美味しさもしっかり味わえるか。これがたどり着いた答えでした。

二子玉川の地に20年つづく、鮎からとったダシのスープ、鮎の一夜干しと一緒に食べるラーメン屋「鮎ラーメン」で、毎年5月から9月までのランチタイム限定で人気の冷製つけ麺「鮎涼ラーメン」です。

休日の多いときには1時間待ち!リピーターさんの多い人気メニューです。

ジュレ状のつけダレがとにかく麺によく絡む!

6種類の香味野菜、鮎、鶏ガラを7〜8時間ゆっくりと煮込んだスープ。

湿度やその日の温度によってもベストな煮込み時間は異なります。頻繁に灰汁をとって、ゆっくりと煮込まないと香りが飛んで透明感もなくなってしまう、とても繊細なスープです。

このスープに、さらに鮎の焼干し(鰹節のようなもの)を入れて約2時間煮込んだ後、冷製の煮こごりジュレに仕上げていきます。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!