気になるクラウドファンディングを探そう

【大切なお知らせ】本サービスは6月中にサービスを終了させていただくこととなりました。長らくのご愛顧に深く感謝申し上げます。

化け猫映画×宙明サウンド!映画『怪猫狂騒曲』製作支援プロジェクト!
化け猫映画×宙明サウンド!映画『怪猫狂騒曲』製作支援プロジェクト!
いいね!
0pt

支援額

目標金額

2,637,000円

1,000,000円

263%

支援者数

残り

338人

終了

3Yfilm Makuake
  • 『大仏廻国』『ネズラ1964』に続く特撮プロジェクト第3弾!
  • 怪奇特撮映画の原点のひとつ「怪猫(かいびょう)映画」を現代の表現で映画化!
  • 多くの特撮ヒーローやアニメ作品の楽曲を手がけた作曲家・渡辺宙明の音楽!

『怪猫映画』とは

明治末期、映画が日本に伝わり、多くの怪奇特撮映画が作られました。中でもひときわ存在感があったのは「怪猫(かいびょう)映画」です。「怪猫」とは化け猫の妖怪のことで、佐賀県に伝わる「鍋島の化け猫騒動」の伝説が有名です。1910年にこの伝説を原案とした『嵯峨の夜櫻』が公開され、終戦後には『怪談佐賀屋敷(1953年)』『亡霊怪猫屋敷(1958年)』『秘録怪猫伝(1969年)』などの怪猫映画が大人気となりました。

そして2022年、『怪猫狂騒曲』として令和の時代に怪猫映画が復活します!

▲『怪猫狂騒曲』ビジュアルポスターデザイン(イラスト:浅井拓馬、タイトルロゴ:山田果林、デザイン:横川寛人)

新作映画『怪猫狂騒曲』

映画『怪猫狂騒曲』では物語パートと、演奏パートが交互に入れ替わる趣向になる予定です。 物語パートは「鍋島の化け猫騒動」の模様を描き、特撮や特殊メイクなどで表現します。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!