気になるクラウドファンディングを探そう
人気絵師の京扇子を作って扇子職人さんを助けたい
人気絵師の京扇子を作って扇子職人さんを助けたい
いいね!
32pt

支援額

目標金額

1,039,500円

2,000,000円

51%

支援者数

残り

42人

あと1日

emorimiku CAMPFIRE
生活様式の変化や長引く経済不況、安い海外製品、コロナの影響等で未曾有の危機にさらされている京扇子職人さんを助けたいと思い、プロジェクト立ち上げました。人気イラストレーターさん描き下ろしのイラストで美少女絵の京扇子を作って多くの方に手にとってもらいたいです。

ご挨拶

こんにちは!私達、「絵守未來プロジェクト」は50名以上の人気イラストレーター様とともに、美少女イラストを使った革新的なグッズの制作をしたり、「光る美少女展」などのイベントをしたり、Vtuber/Vライバー事務所の運営をしています。

私達が得意な人気イラストレーターによる「美少女イラスト」と伝統的な「京扇子」を融合し、工芸品としての扇子と、エコな実用品としての扇子を多くの人の手にとってもらいたいと思っています。

京扇子職人さんとの出会い

MKタクシー様と京都で「美少女御朱印巡りツアー」を開催したのをきっかけに、京都の方々と深く関わるようになりました。そのツアー先の一つとしてご協力いただいた臨済宗妙心寺派 長慶院 のご住職様から「知人の扇子職人が苦戦してるので一緒になにかできませんか?」とご提案があり、私たちは二つ返事で快諾しました。

そこで京扇子職人さんと知り合い、慣習の変化や、廉価な輸入品に押されて非常に苦戦していることを知りました。SNSなどではこうした伝統職人さんに対して「頭が古い」「マーケティングを勉強すべき」「時代に合わせるべき」などの自己責任論が一部で散見されますが、今どきの職人様はSNSもECサイトも駆使して自助努力をされていることはあまり知られていません。その上で、どう新規のお客様を「集客」をするのかという具体的な解決策を模索されています。皆さん「伝統」や「技術」に胡座をかかず、しっかり時代に合わせて努力されてますのでそれはここで強くお伝えしたいと思います。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!