気になるクラウドファンディングを探そう
石巻日和山にある鹿島御児神社の鳥居再建に力をお貸しください
石巻日和山にある鹿島御児神社の鳥居再建に力をお貸しください
いいね!
0pt

支援額

目標金額

6,746,005円

13,000,000円

51%

支援者数

残り

362人

終了

鹿島御児神社 CAMPFIRE
2021年5月22日、度重なる大きな地震や経年劣化により倒壊の危険があるため、石巻日和山にある大鳥居をやむなく解体いたしました。再建には皆様のご支援が必要です。どうかお力をお貸しください。

石巻のシンボルとして、市民に愛された鳥居を再建したい

プロジェクトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。鹿島御児神社 権禰宜の窪木浩枝です。

鹿島御児神社の大鳥居は度重なる地震や経年劣化により倒壊のおそれがあるということで解体せざるを得ない状況になり、2021年5月22日に地元の企業様ご協力のもと、解体いたしました。

鳥居について

当社の大鳥居は高さ約6.2Mの高さで、昭和10年(今から86年前)に神社の社格が県社に昇格したのを記念して建立されたものです。鉄筋コンクリート製で自然の風景ともなじむ造りでございました。昔は鳥居をめざして船が入港したとも伝えられております。

※解体前の鳥居

石巻の様々な変化をみつめてきた鳥居

※東日本大震災の被災後、復興を祈念して執り行われた神輿渡御

昭和10年に建立された鳥居は戦前の街並み、戦後の復興など石巻の様々な変化を見てまいりました。さらには私の記憶がある中では昭和53年宮城県沖地震、平成15年宮城県北部連続地震、そして平成23年3月11日東日本大震災の際はたくさんの人が日和山に避難してきました。津波にのまれて変わりゆく街並みを人々と共に見ていました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!