気になるクラウドファンディングを探そう
加賀山中塗×伊砂文様。日々の暮らしが心豊かに。書くことが楽しくなるノートカバー
加賀山中塗×伊砂文様。日々の暮らしが心豊かに。書くことが楽しくなるノートカバー
いいね!
24pt

支援額

目標金額

848,680円

150,000円

565%

支援者数

残り

154人

終了

加賀工藝社 Makuake
  • 京都の型絵染「伊砂文様」と「加賀山中漆器」の蒔絵師がコラボレーション
  • 意味を持つ「文様」と高級感を持つ「蒔絵」が施され日々の暮らしを心豊かに
  • 蒔絵でも「気負わず使える」。替えノートで環境に優しく「長く使える」

ノートカバー「絆世 TSUNAGUYO」とは?

石川県加賀市の山中地区にて450年もの歴史を持つ伝統工芸「加賀山中塗」。革新を恐れず挑戦し続けてきたその歴史の中で、高度な塗装・蒔絵の技術を生かしつつ、時代に合った品々を生みだしてきました。

そんな加賀山中塗の製造元と蒔絵師が、京都の型絵染「伊砂文様」に出会い、魅せられ、伝統工芸の粋を集めてつくられたのが「絆世 TSUNAGUYO」です。

その名に込めたのは「日本の伝統を次世代へ絆ぎたい」という想い。人と人を絆ぐため、使う人の今と未来を絆ぐためにお使いいただければ、こんなに嬉しいことはありません。

模様、紋様、文様。模様は柄の総称で、紋様は自然に出来上がった柄、文様は人が作った柄を指します。先人たちは、すべてのことに意味を持って行動し、その時々に合わせた「文様」に願いや想いを込めたといわれています。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!