気になるクラウドファンディングを探そう
日本文化の宝物「百人一首」の覚え方を研究して作った一覧表・暗記ツール
日本文化の宝物「百人一首」の覚え方を研究して作った一覧表・暗記ツール
いいね!
64pt

支援額

目標金額

334,100円

50,000円

668%

支援者数

残り

216人

終了

株式会社コレヤコノ Makuake
  • 覚えるのがあんなにむずかしかった「百人一首」が頭にスラスラ入る手助けをする早おぼえ暗記セット
  • 「決まり字」の色分けなどデザインの工夫を重ねて、誰でも分かりやすく見分けて覚えられる
  • 学校の「百人一首」学習や競技カルタの練習など、日本の美しい文化を身近に感じられる

●百人一首 早おぼえ3点セット●

百人一首を覚えるのがむずかしいとなげく姪っ子を見て、もっと覚えやすい方法はないかと、企業広告などの印刷物づくり20年の経験をもつ私が、研究を重ねて作った暗記ツールです。

見分けるだけでも大変な100首がスラスラ頭に入ってくる助けをする、今まであまり見なかった「早おぼえ表」で、日本の古典文化への親しみをさらに強く感じていただければ幸いです。

●見やすく一覧できるデザイン●

百人一首は、初めの文字から6文字目までで他の歌と見分けることができる「決まり字」があります。そこに着目して、100首を見分けやすく、覚えやすいように、デザインやレイアウトに工夫した一覧表を作りました。

今まで覚えようと頑張ってもむずかしかった人、学校でこれから学習するお子さん、そして近年人気が高まっている競技カルタの練習など、とても役立つ学習ツールが出来ました。

●決まり字の字数別に色分け●

暗記といえば、ミニカードの表と裏に書き分けて受験勉強のように覚える努力をした人もいるかもしれません。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!