気になるクラウドファンディングを探そう
小学生考案!2進数の0と1のみで遊ぶ新感覚カードゲーム【BinaryCard】
小学生考案!2進数の0と1のみで遊ぶ新感覚カードゲーム【BinaryCard】
いいね!
54pt

支援額

目標金額

161,520円

350,000円

46%

支援者数

残り

78人

終了

Bluestar Works Makuake
  • 遊んでいるうちに2進数の仕組みや10進数の変換が身に付きます。
  • 簡単なゲームも複雑なゲームも!子供から大人まで楽しめます。
  • シンプルな構成のカードゲームなので遊び方は無限大!!

今回のプロジェクトの発端は現代の状況下でお家時間が増え、小学6年生になる娘とカードゲームをすることが多く、家族で色々なカードゲームで遊んでいました。

そして今年の小学校最後の夏休みの自由研究でオリジナルカードゲームを作ることとなり、色々なカードゲームを遊んできた中で、「長く遊べる」、「簡単に遊べる」、「誰でも遊べる」カードゲームを考えていました。

たまたま2進数と10進数を子供に教える機会があり、これを利用したカードゲームができないかと、子供と試行錯誤しながらカード構成からゲームルールなどを一緒に考えました。

私たちが普段使っている1桁で0〜9まで使う10進数とは違い、0と1のみで数字を表現する記数法(数を表す方法)の1つです。

10進数では、右から1の位、10の位、100の位と、桁が1つ左へ移動する毎に値が10倍になるのに対し、2進数では桁が1つ左へ移動する毎に値が2倍になります。(右から1の位、2の位、4の位、8の位になります。)

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!