気になるクラウドファンディングを探そう
創業160年の浮世絵版元『高橋工房』とコラボした浮世絵のピアス&イヤリング
創業160年の浮世絵版元『高橋工房』とコラボした浮世絵のピアス&イヤリング
いいね!
63pt

支援額

目標金額

957,150円

100,000円

957%

支援者数

残り

193人

終了

エンズウェル Makuake
  • 160年にわたり、伝統の浮世絵木版画を制作し続けてきた「高橋工房」とのコラボレーションが実現!
  • 江戸の昔から変わらぬ技法を守り、その全ての工程が手仕事からなる本物の「浮世絵木版画」で作ります
  • 歌川広重・葛飾北斎の名画が貴方の耳元で揺れる贅沢をお楽しみください☆

浮世絵をモチーフにしたグッズは数多ありますが、このピアス&イヤリングは和紙に摺られた本物の浮世絵木版画で出来ています。

浮世絵は主に「肉筆画」と「版画」に大別することができるのですが、私たちが「浮世絵」と聞いて思い出す葛飾北斎の大波の絵、東洲斎写楽の役者などは「版画」で制作されたものです。

その技術は「江戸木版画」といい、400年以上にわたり、東京を中心に伝統的に継承されてきました。

- 創業160年 - 最も歴史ある浮世絵木版画工房

高橋工房は安政年間(1854年~1860年)に創業し、今なお東京都文京区で、江戸の昔から変わらぬ素材と技術・技法を用い浮世絵木版画を現代に蘇らせています。

制作元:東京都中小企業振興公社(2017年)

【高橋工房6代目代表 高橋由貴子氏】NHK日曜美術館への出演、NHKドラマ「眩(くらら)~北斎の娘~」で技術指導として参加、デトロイト美術館や大英博物館などで講演会を行うなど、国内外で精力的に活躍する。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!