気になるクラウドファンディングを探そう
知る人ぞ知る!東欧ルーマニア「ヴィナルテ社」のワインを貴方に!
知る人ぞ知る!東欧ルーマニア「ヴィナルテ社」のワインを貴方に!
いいね!
49pt

支援額

目標金額

595,093円

250,000円

238%

支援者数

残り

119人

終了

Tomoko Scutariu CAMPFIRE
日本では、あまり知られていない東欧ルーマニアのワインですが、ヨーロッパ内生産高も第5位!その歴史は古く、紀元前4000年くらいから、生産されてきたと言われています。またフランスと同じ緯度にあるため、良質な葡萄が穫れることでも知られており、土着品質のワインも豊富です。ルーマニアワインの魅力を届けたい!

【はじめに・ご挨拶】

はじめまして!ルーマニア料理研究家のスクタリウともこです。ルーマニア料理教室主宰、日本ルーマニア親善協会理事をしています。この度は数あるプロジェクトの中から、このプロジェクトにご興味を持っていただき、本当にありがとうございます!

まず最初に、自己紹介をさせていただきますね。

子供の頃から海外に興味を抱いていた私は、学生時代から語学留学やワーキングホリデーで就学・就業をしてきました。

料理大好き女子だった私にとって、その国の言語や文化だけでなく、生活に密着した「郷土料理」を通じての国際交流もたくさん経験しました。

30代の頃、結婚を機に未知の国だったルーマニアに暮らすことになり、ルーマニア料理と、ルーマニアワインの美味しさに開眼しました。

ルーマニアのお義父さんと、おばあちゃんと。

ルーマニアの昔ながらの暮らしに最初は面食らいました(笑)

その後2010年に日本に帰国し、2011年からルーマニア料理教室をスタートして今年で丸10年になります。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!