気になるクラウドファンディングを探そう
型紙デザインと先染め播州織のこだわりマスク〈粋〉
型紙デザインと先染め播州織のこだわりマスク〈粋〉
いいね!
27pt

支援額

目標金額

413,000円

1,000,000円

41%

支援者数

残り

64人

終了

COOL JAPAN HYOGO CAMPFIRE
2020年パリ・デザインウィークで型紙デザイン作品出展を予定していましたがコロナの影響で断念。着物の型染めに用いられてきた型紙は、過去出展時にも人気が高いことから「型紙マスクプロジェクト」を発足。糸からこだわった先染め播州織と抗菌消臭においても特許技術を駆使したTAS:TOの糸のコラボマスクを作製。

はじめに・ご挨拶

建築インテリアデザイナーをしております北村和康と申します。インテリアプランナーとして、2015年からパリでプ ロダクトデザインを出展しています。クールジャパン(=かっこいい日本:イメージ)の魅力や、日本人が思う日本の クール(=カッコよさ)を世界に伝えたいと、2020年11月17日に「一般社団法人COOL JAPAN  HYOGO」を立 ち上げました。 日本のものづくりを引っ張ってきた製品、技術、文化のすばらしさだけでなく、その中に息づく作り手の絶えない熱 意や姿勢など、「日本人が心底誇れる日本のクール」を世界に発信していきたいと思っています。 

このプロジェクトで実現したいこと

型紙職人の技術を引き継いだ「型紙マスク」を、新たな型紙文化を牽引していく存在として、多くの方に知ってもら いたいと思っています。また今後は、型紙マスクを通して、フランスを中心としたヨーロッパに兵庫県の伝統工藝 の魅力を発信する活動を予定しており、皆様のご支援をいただけると幸いです。 

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!