気になるクラウドファンディングを探そう
六本木の老舗中華 『華都飯店』がうま味の爆弾と言われる伝説のスープを作り上げた。
六本木の老舗中華 『華都飯店』がうま味の爆弾と言われる伝説のスープを作り上げた。
いいね!
17pt

支援額

目標金額

735,000円

300,000円

245%

支援者数

残り

25人

終了

Sh1910 Makuake
  • 1965年創業の老舗中華、華都飯店がついに、新作メニューを引っ提げてMakuakeに登場
  • うま味爆弾!140年前福建省で生まれた伝説の高級スープ「佛跳牆」
  • これまでごく一部のお客様しか食べたことがない「佛跳牆」を含んだMakuake限定コースをご提供

1965年創業の老舗中華『華都飯店』から、中国福州発祥・伝説のスープをMakuake限定コースとしてご提供いたします。

始まりは、今から140年前の清代。福州の料理人、鄭春発が作ったとされる。

鄭春発は1877年にこのスープの原型に出会い、その後、福州市内に聚春園菜館を開いて、改良を続け、食客の間で有名になったという。

ある時、この料理を食した一人の客が句を詠んだ。

「壜啓葷香飄四鄰」・・・壺を開けると動物性の香りが辺りにただよい

「佛聞棄禅跳墻來」・・・「このスープの香りを嗅ぐと、戒律により精進料理しか食べられないと定められている僧侶(あるいは動かないはずの仏像)でさえも、壁を飛び越えて寺院から出てくる」

ここから「佛跳墻(フォーティャオチァン)」という名前が付けられたという。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!