気になるクラウドファンディングを探そう
創業70年の町工場の職人が手掛けるオールステンレスの右脳パズル
創業70年の町工場の職人が手掛けるオールステンレスの右脳パズル
いいね!
42pt

支援額

目標金額

444,500円

200,000円

222%

支援者数

残り

77人

終了

坂本留実 株式会社キョーワハーツ Makuake
  • 職人技術を活かしたステンレス製シルエットパズルで、日本の産業を支えるものづくりをもっと身近に!
  • おうち時間に。お酒の肴として。子供も大人も楽しく右脳を鍛えられる!
  • 手のひらサイズ&全面シルバーカラー、味のあるインテリアとしても!

横浜市にある創業70年の町工場が、長年培ってきた金属加工の技術力を活かして、オールステンレスのタングラム”METAGRAM”(メタグラム)を作りました。

大変珍しい、金属でできたタングラムです!素敵なパズルが出来上がりました!

日本の産業を支える金属加工技術を、より身近なものに感じていただける、そんな逸品になっています。

ぜひみなさんで遊んでみてくださいね!

タングラムは、正方形を7つのピースに切り分けたものを使って、形を作り楽しむシルエットパズルです。図案は初級から上級まで同封します。脳トレとして楽しめますよ!

Metagramの素材はステンレスです。ステンレスにもたくさん種類があって、「SUS430」(「さすよんさんまる」と読みます)という種類を使っています!

ステンレスは基本的に鉄を主成分(60%以上)とし、クロムという成分を10%以上添加し、さびにくくなった合金鋼です。鉄にクロムを添加すると、表面にとっても薄いクロムの酸化物の膜が出来て、鉄がさびるのを防いでくれます。たくさんクロムを添加すると一層さびにくくなってきます!

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!