気になるクラウドファンディングを探そう
【時を見る贅沢】ひっくり返すと動き出し、チクタクと心地良いリズムで時を刻みます。
【時を見る贅沢】ひっくり返すと動き出し、チクタクと心地良いリズムで時を刻みます。
いいね!
54pt

支援額

目標金額

2,482,640円

300,000円

827%

支援者数

残り

92人

終了

KOKUSAI DSP. Makuake
  • 何度もひっくり返したくなる 動きの原理と仕組み
  • 「ガリレオ」×「砂時計」=「オシログラス」
  • 職人の手によって丁寧に生み出される「動きの魅力」

Oscilloglass(オシログラス)は、ひっくり返すことで時間を計る、機械式の砂時計です。

ガラスの中に閉じ込められた部品たちが地球の重力で引っ張られ、落ちていこうとする力で動きます。落下スピードは機械式時計と同じ原理で制御されながら、ゆっくりと下降してやがて止まります。 時間を計る機能だけでなく、動きや音、振動から、時の流れを肌で感じることができるユニークな装置です。

**特許出願中 PAT.P

使い方は砂時計と同じです。ひっくり返して計測を開始して、ガラス内部のユニットが下まで落下したら計測終了となります。 もう一度ひっくり返せば、新たに時間の計測が始まります。

「動力源」「脱進機」「調速機」の三要素によってオシログラスは成立しています。これは機械式時計の要素と重なります。どのようにして動き、時刻を表現するのか、順を追って簡単に説明します。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!