気になるクラウドファンディングを探そう
「わかる」って楽しい!子どもの興味関心を育むAIデバイス『魔法の虫めがね』DNP
「わかる」って楽しい!子どもの興味関心を育むAIデバイス『魔法の虫めがね』DNP
いいね!
15pt

支援額

目標金額

3,584,000円

500,000円

716%

支援者数

残り

300人

終了

大日本印刷株式会社 Makuake
  • 『魔法の虫めがね』は文字や絵・写真をAIが認識し「声」や「音」で応えてくれる知育アイテム
  • かざせる本は無限大!おうち、幼稚園、保育園、学校の絵本や図鑑などなど、いろいろな本に使える
  • 子どもが調べたモノは親のスマホに記録され、子どもの興味関心がわかり親子の会話のきっかけにも

『魔法の虫めがね』はDNPが開発したスマートAIデバイスです。レンズをかざしてボタンを押すと、文字・絵・写真・イラストなどをAIが認識し、その内容を音で伝えてくれる「魔法のような」体験ができる虫めがねです。

『魔法の虫めがね』は「知育向け」「美術館向け」「英語教育向け」など、目的にあわせてさまざまな使い方ができます。今回のMakuakeでは『魔法の虫めがね』を活用した子ども向け知育AIサービス『おとるーぺ』を提供します。

気になる絵や写真、読めない文字などを『魔法の虫めがね』でかざしてボタンをポチッ!音声でそれが何かを教えてくれたり、文字を読んでくれたり、子どもの「なんだろう?」と思う気持ちに応えてくれます。また、読み取った文章の内容にあわせてAIがBGMを流してくれることもあります。

『魔法の虫めがね』には付属の本や絵本はありません。お手持ちの本や絵本、図鑑など、身の回りのモノに使用できます。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!