気になるクラウドファンディングを探そう
樹上完熟で糖度20度。三和ぶどうジュース、京都から極上の味わいを
樹上完熟で糖度20度。三和ぶどうジュース、京都から極上の味わいを
いいね!
17pt

支援額

目標金額

1,330,000円

300,000円

443%

支援者数

残り

135人

終了

久保世智 Makuake
  • トロリと濃醇、極上で自然の味わい限定300本。「種」「皮」丸ごと搾って6ヶ月熟成。
  • 樹上完熟で糖度20度以上、一本のボトルにぶどう3〜4房がギュッと濃いストレート果汁100%
  • 自然の恵たっぷりに育ったぶどうの中から文字通り1粒1粒極上の果実のみを厳選。

京都府福知山の特産、大粒で糖度の高い

「三和ぶどう」をご存知でしょうか?

年に約300本しか作れないジュースを、一部マクアケでご紹介します。

こだわりの製法でぶどうジュースを作りました

こだわり①

栽培期間中は農薬を使わず、手間はかかりますが草刈りや虫の捕殺などでぶどうが健康に成長できる手助けをしています。種のあるぶどう※は樹上で完熟させることができるので、毎年味が異なるぶどう本来の味わいを楽しめます。ワインのようにその違いを楽しんでもらえるのも醍醐味です。

※生食用では種無しブドウが主流で、一般的にブドウ栽培ではジベレリンというホルモン剤を使った処理がされています。ジベレリンには、受粉阻害や果実の肥大や成長を促進するという効果があり、種のない食べやすいブドウをつくることができます。一方で、種ができないことで果実と軸が皮一枚だけでつながっていて、房から果実がとれやすくなるという特徴があります。そのため、早めに収穫することになりす。それに対して種のあるブドウは種の部分と軸とがつながっているため果実がとれにくく、樹上でじっくりと完熟させ、うまみとコクを凝縮させたブドウをつくることができます。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!