気になるクラウドファンディングを探そう
福井県の越前塗り職人による水筒・タンブラー・コースター・トレー「彩」(いろどり)
福井県の越前塗り職人による水筒・タンブラー・コースター・トレー「彩」(いろどり)
いいね!
13pt

支援額

目標金額

486,940円

200,000円

243%

支援者数

残り

80人

終了

株式会社イー・ユニット Makuake
  • 福井の伝統工芸・越前漆器職人による業務用漆器。海外の某有名お菓子のパッケージにも採用された実力
  • ひとつひとつ手作業で塗られる、高級感のある鮮やかな色彩と模様は、おもてなしや贈答品にもピッタリ
  • 身近で使い勝手の良い日用品に、日本の伝統美をプラス。ステンレスの輝きもスタイリッシュで美しい

“越前塗 「彩」”

福井県が誇る産業、越前漆器。その歴史は約1500年前・古墳時代の末期にあたる6世紀にまで遡り、現在でも業務用漆器の80%がこの地で生産されています。

越前漆器は、連綿と受け継がれる技術と、時代に合わせた進化の両面を持つ伝統工芸です。

その魅力をもっと幅広い年代の多くの方にお伝えしたいという想いで、本プロジェクトは始動いたしました。

“越前塗 「彩」”(えちぜんぬり 「いろどり」)は、もっと気軽に日本の伝統工芸に触れることができるよう、ステンレスのボトルやタンブラーといった日常でよくお使いになるアイテムに越前塗りを施しております。( 本商品には漆は使用しておらず、ウレタン塗装となります)

ウレタン塗装ならではの鮮やかな色合いと模様のバリエーションを複数ご用意することで、今まで越前漆器に馴染みのなかった方にも受け入れていただけるようなデザインを目指しました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!