気になるクラウドファンディングを探そう
創業150年の老舗茶屋が共同開発!和を彩る「お茶いろ」クレヨン
創業150年の老舗茶屋が共同開発!和を彩る「お茶いろ」クレヨン
いいね!
0pt

支援額

目標金額

734,000円

500,000円

146%

支援者数

残り

179人

終了

y.haru02 Makuake
  • サステナブル!捨てられる茶葉を原料とした「お茶クレヨン」を制作
  • 創業150年の老舗茶屋×金沢の大学生×生産者支援を行う企業の3者コラボ
  • 日常に和を感じる時間を取り入れて、上質な時間を

にっぽんのお茶をもっと知ってもらいたい、 身近に感じてもらいたいという思いから (茶師の監修のもと)「にっぽんのお茶いろ」を、捨てられる茶葉を使って再現しました。

茶師8段 前野安治氏が作り出した「五色の お茶いろ」には使用した茶葉の産地と茶種を名前にしました。

土山/朝宮 ほうじ茶:滋賀県の茶葉はほうじ茶としても非常に人気があります。それは葉が肉厚で焙煎したときにアミノ酸が熱で分解されることによる香りの複雑さにあります。焙煎の火色を再現したような明るいブラウンが特徴。

朝宮 煎茶:日本五大銘茶と言われる朝宮は全国でも珍しい覆いを一切しない純煎茶という産地。そのため水色も黄色味のある昔ながらの煎茶色が特徴。

土山 かぶせ茶:土山の代表格。茶畑に覆いをかぶせることで甘みを出す栽培方法。グリーンの鮮やかな色味と煎茶のような爽やかさが特徴。

土山 玉露:茶畑に覆いを20日間以上してつくるため非常に手間がかかる。旨味や甘味が強く、濃いグリーンが特徴。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!