気になるクラウドファンディングを探そう
この時期だけのお楽しみ、高知にしかない伝統調味料「土佐ぬた」
この時期だけのお楽しみ、高知にしかない伝統調味料「土佐ぬた」
いいね!
21pt

支援額

目標金額

860,460円

200,000円

430%

支援者数

残り

135人

終了

株式会社上町池澤 池澤秀郎 Makuake
  • この時期だけのお楽しみ!魚や肉の旨味がグッと増す高知の伝統調味料「土佐ぬた」
  • にんにくの葉と酢、味噌などで作る、見た目も味もインパクト抜群の緑のソース
  • 地元民が選ぶ間違いない組み合わせ、寒ブリとのペアリングセットをお届け

土佐ぬたとは、にんにくの葉と酢、味噌などを擦って混ぜ合わせた高知の伝統調味料です。緑色のソースのインパクトと、にんにくの香りで、県外の方は大変驚かれます。

緑のソース「土佐ぬた」を脂の乗った寒ブリにたっぷりつけて、さっぱりと食べる。これが高知流の寒ブリの食べ方です。

さっぱりとした中ににんにくの香りが口の中に広がり、脂のある食材であってもむつこくなくいくらでも食べられる、高知の食通の間では人気の定番調味料です。

元々この土佐ぬたは各家庭で作るものだったのですが、最近ではその機会もなくなり、チェーンの居酒屋では出されることもないため、若い世代には馴染みのないものになっております。

最近、テレビ番組などでプチバズりしておりますが、一時のブームで終わるのではなく高知の文化として老若男女問わず、日々楽しんでもらいたいと思っています。

そんな折、お世話になっているお味噌屋さんから「高知ですごいにんにくを作っている人がいる」と聞き、紹介していただいたのが400年続く農家の後を継いだ濱田さん。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!