気になるクラウドファンディングを探そう
全国有数の鱧の産地・八幡浜から「秘伝!技あり」骨なし鱧一夜干しをお届けします!
全国有数の鱧の産地・八幡浜から「秘伝!技あり」骨なし鱧一夜干しをお届けします!
いいね!
8pt

支援額

目標金額

495,000円

200,000円

247%

支援者数

残り

101人

終了

伊藤篤司 Makuake
  • 魚へんに豊の名前のごとく味わいも栄養も豊かな高級魚・鱧(はも)をご自宅で手軽に食べられます。
  • 「骨切りじゃない!!」秘伝の技によって骨を取り去った骨なし鱧の未体験の食感をお楽しみ下さい。
  • 日本有数の鱧の漁獲を誇る八幡浜から新たな鱧の食文化を発信していきたい!!

骨切りじゃない!「秘伝!技あり鱧 骨なし一夜干し」

令和2年10月、コロナ禍で傷ついた漁業者や飲食店を支援すべく、八幡浜が日本有数の漁獲を誇る鱧を活用する「えひめ技あり鱧プロジェクト」が立ち上がりました。プロジェクトの一環として、骨のない鱧の一夜干しの開発・販売を行います。

こちらが「えひめ技あり鱧プロジェクト」のポスターです。

愛媛は八幡浜を始めとして、鱧の優良な水揚げ港がいつもあります。しかし関西方面への出荷が主であり、地元で活用されているとは言い難い状況でした。また愛媛県民にとっても鱧が名産であるという意識はありません。

コロナ禍において飲食店や観光業者は多大な影響を受けました。同じく大きな影響を受けた業種が、都会の市場へと魚を送っていた八幡浜の漁師さんや水産仲卸業者さんたちでした。魚の需要は急激に落ち、安値しかつかない状況が続いていました。特に関西圏への送りが主だった鱧への影響も甚大でした。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!