気になるクラウドファンディングを探そう
130年で途絶えた暖簾とその製法を24歳女子が承継!原料の原料まで極めたかまぼこ
130年で途絶えた暖簾とその製法を24歳女子が承継!原料の原料まで極めたかまぼこ
いいね!
14pt

支援額

目標金額

3,665,152円

200,000円

1832%

支援者数

残り

678人

終了

林田 茉優 Makuake
  • 24歳で事業承継を決意させた魚の旨味がたっぷりの“エソ100%かまぼこ”
  • 表示義務のない「原料の原料」まで化学調味料、保存料、着色料など不使用
  • 130年愛された身体に優しい無添加かまぼことその想いを後世に残したい!

創業132年の「吉開のかまぼこ」。

明治23年に創業し、132年の歴史のある「吉開のかまぼこ」は福岡県みやま市にあります。

三代目である吉開喜代次(よしがいきよじ)さんのこだわりは「体に優しい・美味しい」が揃うかまぼこ。

約30年前、アレルギーをお持ちのお客様より「添加物の入っていない食品を作って欲しい」という声を頂き、誕生しました。

それからは「美味しくて体が喜ぶ」がモットーなのです。

余分なものを加えない、だからこそ魚そのものの味を深く感じられる味わい。

132年地元福岡県みやま市で愛され続けたかまぼこ作りの技を承継、全国にお届けします。

「古式かまぼこ」に使われる原料は魚のすり身とたったこれだけ。キャリーオーバー(※)の食品添加物をも排しており、みりん等の2次原料にまで無添加(※)を求めた徹底ぶりです。

※キャリーオーバーとは・・・原料中には含まれるが使用した食品には微量で効果が出ない為、法律によって表示を免除される添加物を指します。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!