気になるクラウドファンディングを探そう
日本刀の匠が玉鋼で生み出すペーパーナイフに柾目(まさめ)肌が際立つひとふりが登場
日本刀の匠が玉鋼で生み出すペーパーナイフに柾目(まさめ)肌が際立つひとふりが登場
いいね!
23pt

支援額

目標金額

4,607,100円

300,000円

1535%

支援者数

残り

51人

終了

HITOFURI_プロジェクト Makuake
  • 本物の職人技を身近に感じることができる。
  • 今までに無い造形美に触れることができる。
  • Makuakeを通じて身近に感じていただき、応援により共に成長していくことができる。

日本刀と同じ素材「玉鋼」から刀鍛冶が作る

本物感たぎる「玉鋼製ペーパーナイフ」!

飛鳥時代から鎌倉時代にかけて多く見られた刀身の表情!!

「柾目肌(まさめはだ)」が際立つ一振りです!

飛鳥時代から奈良時代にかけて都が置かれた大和国(奈良県) は、日本刀の発祥地です。

その中でも保昌派(ほうしょうは)は、古調をしっかりと残した、個性の強い作風に特徴があり、徹底した柾目肌の鍛えが美しいとされています。

世界には数多くの種類の刀剣がありますが、玉鋼のように複数の素材を組み合わせたり、何度も折り畳み鍛えて作るのは世界の中でも日本刀だけです。

つまり、刀身に肌目があるのも、日本刀ならではの特徴なのです。

この柾目肌のペーパーナイフは、

そんな日本刀の趣を身近に感じていただける作品となっております!

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!