気になるクラウドファンディングを探そう
佐賀県唐津市に22年ぶりに復活した映画館で、映画祭「演屋祭」を開催したい!
佐賀県唐津市に22年ぶりに復活した映画館で、映画祭「演屋祭」を開催したい!
いいね!
0pt

支援額

目標金額

1,219,400円

1,650,000円

73%

支援者数

残り

83人

終了

Karatsu Film Project CAMPFIRE
22年ぶりに復活した佐賀県唐津のミニシアター「THEATER ENYA」からお届けする、クリエイター育成アワード「演屋祭」。全国からショートフィルムを募集し、クリエイターの人材育成を応援しながら、唐津の地方創生に取り組んでいきます。ローカルの小さな映画館発の映画祭を応援してください!

はじめに

「THEATER ENYA/シアター・エンヤ」 は2019年10月に、佐賀県唐津市(人口約12万人)に22年ぶりに復活した映画館です。総合芸術の側面をもちながら、老若男女が楽しめるエンターテインメントである映画の可能性を強く信じ、「映画で唐津のまちと人のハートを元気にする」をモットーに、日々活動しています。そんな地方の小さな映画館から、クリエイターの皆さんの大きな夢を応援する映画祭「演屋祭」を開催します。

ご挨拶

はじめまして!シアター・エンヤ館長の甲斐田晴子と申します。映画館シアター・エンヤは、「一般社団法人Karatsu Film Project」が運営する映画館です。一般社団法人KaratsuFilmProjectの前身は、「唐津シネマの会」という市民団体で、2012年から活動をスタートさせ、映画館のない町に映画を届けようと定期的な自主上映会を地道に開催してきました。機関紙「IMAKARA」を発刊し、これまでに是枝裕和監督、西川美和監督、石井裕也監督、大森立嗣監督らにインタビューを行い唐津の皆さんへ映画の面白さ、可能性を伝えてきました。そうした活動がきっかけとなり、2017年には唐津映画製作推進委員会を立上げ大林宣彦監督とともに『花筐/HANAGATAMI』をオール唐津ロケで製作、2019年10月には、商店街の再開発事業の一環として建設された「KARAE」の中に、唐津に22年ぶりに映画館シアター・エンヤを復活させることができました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!