気になるクラウドファンディングを探そう
100年前から愛されたシュロのたわしを再びキッチンへ。ダクタイルシリーズ専用
100年前から愛されたシュロのたわしを再びキッチンへ。ダクタイルシリーズ専用
いいね!
75pt

支援額

目標金額

805,367円

100,000円

805%

支援者数

残り

230人

終了

岩手製鉄株式会社 Makuake
  • 強度と柔軟性を併せ持つ、昔から愛された本格たわし!
  • 焦げ付きなどの頑固汚れもごっそり綺麗スッキリ!
  • お手入れラクラク、使用後は自然乾燥!

今や世代によっては記憶から遠のいてきたたわしの存在。しかし、合成洗剤を染み込ませて洗剤の力で汚れを落とすスポンジたわしが主流になるまで、洗うための道具と言えばシュロのたわしが定番でした。そんなたわしをもう一度、皆様にどんなものか再認識していただきたい。「鉄」を扱う私たちだからこその視点で生まれたシュロのたわしをご紹介します。

私たち岩手製鉄は「鋳物」の調理雑貨を製造・販売するメーカーです。これまでマクアケさんで8回のプロジェクトを実施させていただきました。そのお陰で多くのお客様との出会いがあり、たくさんの有難いお声を頂戴しています。その中で、洗い方についてお客様からご質問をいただき、岩鉄鉄器を洗うのに一番適したものは何か?と言う点について社内で議論しました。

素材や使い勝手など検討し、自然素材のタワシが最適である。という結論になり、地元でタワシについて相談に乗ってくれるお店を探したところ盛岡市にある「ござ九・森九商店」様にたどり着き、相談をしました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!