気になるクラウドファンディングを探そう
四国今治の伝統文化で活躍する引退馬と人が癒される牧場を一緒に作りませんか?
四国今治の伝統文化で活躍する引退馬と人が癒される牧場を一緒に作りませんか?
いいね!
25pt

支援額

目標金額

2,311,500円

2,000,000円

115%

支援者数

残り

158人

終了

104d50d0a6e4 CAMPFIRE
愛媛県今治市のお供馬の走り込みを知っていますか? 地域の子供が乗り子となり300mの参道を引退馬で疾走する伝統文化ですが、行事以外の日に日本全国の人が今治市に立ち寄った際に馬で癒されるホースセラピー牧場を作りたい。 そのための第1弾として、小ヶ丸広場に移動式の牧柵を初めとした備品を設置します。

はじめに・ご挨拶

NPO法人菊馬会代表理事の岡本誠篤です。

わたしたちの住んでいる愛媛県今治市菊間町は約600年に亘り馬と共に生活をしてきた歴史がある町です。この地域では年に一度、加茂神社にてお供馬の走り込み行事を行ってきました。地域の子供が乗り子となり300mの参道を馬で疾走する奉納行事です。この地域ではそれぞれの家庭でお供馬に参加する馬を飼う風習がありますが、近年、馬を飼う家庭の高齢化が進んだことにより、お供馬行事に参加する頭数が2頭まで減少する時期もございました。この現状に危機感を抱き、色々と調べたところ、角居勝彦元調教師とお話させて頂く機会を得て、2017年から引退馬支援Thanks Horse Project(サンクスホースプロジェクト)と連携して、近年では、私たちの地域で暮らす引退馬は12頭まで増えました。

                       (公社)今治地方観光協会提供

これからはお供馬の走り込みだけでなく、地域の子供たちやお年寄り、障害のある方も含めた地域貢献を馬を通じて行っていきたいと思い、その第一段階として、愛媛県今治市菊間町小ヶ丸広場にてホースセラピー等をするための牧柵作りのクラウドファウンディングを行いたい。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!