気になるクラウドファンディングを探そう
発酵の知恵【すぐきヨーグルト】京都のお漬物から生まれた豆乳ヨーグルトの種菌
発酵の知恵【すぐきヨーグルト】京都のお漬物から生まれた豆乳ヨーグルトの種菌
いいね!
47pt

支援額

目標金額

454,999円

150,000円

303%

支援者数

残り

121人

終了

株式会社ココリ 代表取締役 大坪幸子 Makuake
  • 京都のお漬物「すぐき」からとれたカラダに優しい100%植物由来の乳酸菌。
  • 「すぐきヨーグルト」は常温で発酵するから、だれでも簡単に豆乳ヨーグルが作れます。
  • 豆乳ヨーグルトはカラダに嬉しことがいっぱい、日本人の毎日をサポート。

古き良きものを生活に取り入れ る喜びと確かな品質で「日本の底力で日本人の元気をもっと盛り上げたい!」というコンセプトのもと、京都で古くから作られているお漬物「すぐき漬け」から豆乳で発酵する乳酸菌を採取し、日本人のカラダに優しい豆乳ヨーグルトの種菌ができました!常温でゆっくり発酵するから「すぐきヨーグルト」を豆乳に混ぜるだけで、美味しい豆乳ヨーグルトが完成します。

すぐき漬けの原料である「すぐき菜」は、安土桃山時代に上賀茂神社の社家で栽培が始まったとされています。江戸時代には上賀茂の特産品として御所へ献上されるようになり、上層階級の人々に贈答品として重宝されました。

冬に収穫されるかぶの1種であるすぐきは、京都市に古くから伝承する野菜です。すぐきと塩のみで作られる、独特の酸味が美味しい「すぐき漬」は、春から夏にかけてゆっくり発酵して漬物ができあがっていたため、「夏の珍味」として親しまれました。しば漬、千枚漬と並んで「京の三大漬物」として知られています。そんな「すぐき漬け」からとれた植物性乳酸菌(ラクトバチルスプランタラム )は私達日本人に馴染みの深い乳酸菌です。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!