気になるクラウドファンディングを探そう
【捨てられる木を減らしたい】熊による被害木を活用する「くまはぎプロジェクト」
【捨てられる木を減らしたい】熊による被害木を活用する「くまはぎプロジェクト」
いいね!
52pt

支援額

目標金額

479,500円

100,000円

479%

支援者数

残り

84人

終了

株式会社桑木 Makuake
  • 【捨ててしまう木を活用】熊による被害木から生まれた、エシカルなキャンプ用薪
  • 【驚きの開封体験】キャンプサイトに馴染む、これまでにないコンパクトでおしゃれなデザイン
  • 【気軽にSDGs】売り上げの一部が里山整備に使用され、使うだけで森づくりに関われる

こんにちは、株式会社桑木です。わたしたちは石川県白山市の白峰地区で林業を営んでいます。

普段は、木を何十年もかけて真っ直ぐに育て建築商材として卸したり、山林の管理代行の仕事をしたりしています。

そんなわたしたちが、今回初めてキャンプ用の薪作りに挑戦しました。

実はこの薪の材料は、熊による「くまはぎ」行為によって傷がつき、捨てられる予定でした。

そんな木が生まれ変わり、あなたをあたため、森を楽しむひとときのお役に立てることを、わたしたちはとても嬉しく思います。

大切な森を次の世代へと繋いでいくために、使うだけで森林保全に関われる仕組みとなっています。

くまはぎのこと、森のこと、林業のこと。

森が好きなあなたにこそ、知って欲しいことがあります。

この薪がそのきっかけとなることを願います。

「くまはぎ」という言葉を、今回初めて聞いた方がほとんどではないでしょうか?わたしも林業に携わるまでこのことを知りませんでした。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!