気になるクラウドファンディングを探そう
全国の挑戦者を沖縄から支えたい!「 #コザスタートアップ商店街」始動
全国の挑戦者を沖縄から支えたい!「 #コザスタートアップ商店街」始動
いいね!
60pt

支援額

目標金額

5,066,111円

3,500,000円

144%

支援者数

残り

234人

終了

コザスタートアップ商店街 CAMPFIRE
沖縄本島の中部に位置する、沖縄文化とアメリカ文化がチャンプルーされたまち、コザ。 戦後、全国から挑戦者が集まり栄えたこの街に、近年エンジニアや起業家が集まり始めています。コザに集まる挑戦者を支援すべく、商店街と一体となったコミュニティ型のコワーキングスペース「コザスタートアップ商店街」をつくります!

当プロジェクトをご覧になって頂きありがとうございます。コザスタートアップ商店街プロジェクトの代表、豊里健一郎と申します。

私は那覇空港からバスで1時間程度の場所に位置するコザという街で生まれ育ちました。

コザは米軍嘉手納基地の門前町として、かつてはアメリカ人を対象にした飲食店、ライブハウス、バーなどで栄えた街。いまでも沖縄県民、米軍、米軍人向けのお店を経営する多国籍な人々が行き交い、ロックからヒップホップ、沖縄民謡まで様々な音楽があふれ、歴史も時代も国も超えてミックスされた独特の文化が生きています。

そんなコザで育った私ですが、高校からの15年間は中国で過ごしてきました。地元に戻ることにもこだわっていたわけではありませんでしたが、30歳になるのを機に独立を考えていたところ、ある日地元コザにエンジニアが集まるシェアハウスができたことを知って興味を持ち、コザでの起業を決意。

2017年にコザに戻り、株式会社Link and Visibleを創業し、2022年3月末までの3年間、同じく沖縄出身で国際交流事業を推進する野中光と共に沖縄市創業支援施設「Startup Lab Lagoon」を運営してきました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!