気になるクラウドファンディングを探そう
かわいい鬼瓦は、好きですか?室内に置ける、虹カラーの魔除け鬼瓦ペーパーウェイト
かわいい鬼瓦は、好きですか?室内に置ける、虹カラーの魔除け鬼瓦ペーパーウェイト
いいね!
29pt

支援額

目標金額

199,400円

100,000円

199%

支援者数

残り

37人

終了

鬼福製鬼瓦所 Makuake
  • 室内で使える鬼瓦のペーパーウェイト
  • 「色々な鬼瓦があって良い」との想いから、多様性を象徴する「にじ」のカラー展開
  • 屋根に乗る鬼瓦と同じ素材、同じ製法で作られています

1916年創業の鬼瓦メーカーが企画製作する、室内で使える鬼瓦のペーパーウェイトをMakuakeにて先行割引販売します。

和瓦特有の「いぶし銀色」に加え、屋根瓦の着色に使われる釉薬を使うことでにじの7色展開が可能になりました。(いぶし銀色の鬼瓦ペーパーウェイトは既に商品化済みのため、今回のプロジェクトでは選択できません。)

鬼瓦に興味はあるけれど自宅の屋根には乗せられない方に向け、手軽に気軽に室内に置ける鬼瓦を提案します。

住む人のHAPPYを願って建物の屋根に乗せられてきた鬼瓦ですが、近年の住宅様式の変化に伴い活躍の場は激減しています。日本で1000年以上続いてきた鬼瓦という日本のモノ作りを未来へ伝えたい!しかし、そのためには現代のライフスタイルに合わせた展開も絶対に必要だと考えます。

↑ 工房風景です。昭和26年式の土練機も、メンテナンスを行いながら現役です。

↑ 鬼師(鬼瓦職人)の道具です。主に写真左の「金ベラ」を使って鬼瓦の原型を製作します。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!