気になるクラウドファンディングを探そう
煮干文化根付く青森から煮干を使用した“目からウロコ”の新名物を全国へお届けしたい
煮干文化根付く青森から煮干を使用した“目からウロコ”の新名物を全国へお届けしたい
いいね!
45pt

支援額

目標金額

774,500円

300,000円

258%

支援者数

残り

79人

終了

pile_tp CAMPFIRE
煮干文化が根付く青森。青森市に店舗を構える「ジャスティンコーヒー」が、青森の新たな名物となるような画期的メニューを開発しました。その名も「ニボリタン」と「ニボキーマカレー」。「こんな組み合わせがあったとは!」と、まさに”目からウロコ”の新名物。煮干の香り豊かなナポリタンとキーマカレーの誕生です。

■ごあいさつ

はじめまして。株式会社ロルの堀井哲平と申します。このたびは、私たちのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。「株式会社ロル」は、宮城県を拠点に、東北の地域資源を活用した商品の企画・製造・販売を行っています。そのほか、生産者や加工者のみなさんの商品開発やプロデュース、販売戦略のお手伝いをさせていただいております。

■プロジェクトの背景

私たちがこれまでのお仕事を通じてご縁をいただいた地域のひとつが、青森県青森市です。本州最北の県の真ん中に位置し、四季折々でまったく違った表情を見せてくれる、それはそれは美しい土地です。

そして、なによりも、人々がちょっぴりシャイであたたかい、愛おしい場所なのです。私たちは、仕事でこのまちへ何度も足を運び、地元の皆さんと関わりを重ねるうちに、この青森という土地が大好きになりました。

そんな青森の食文化のひとつ。それが、「煮干し」です。

人口に対しての煮干しラーメン店が圧倒的に多く、青森県民は朝昼晩いつでも煮干しラーメンを食べています。家で作る味噌汁や煮物も煮干しで出汁を取ります。一晩かけて水出しして、煮干しの出汁を取るのが青森のスタンダード。煮干しだけで出汁を取る地域というのは、全国でも珍しいのだそうです。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!