気になるクラウドファンディングを探そう
【ホップの生産量日本一の岩手県】岩手県雫石町をホップ栽培とビールで盛り上げたい!
【ホップの生産量日本一の岩手県】岩手県雫石町をホップ栽培とビールで盛り上げたい!
いいね!
46pt

支援額

目標金額

3,416,180円

5,794,500円

58%

支援者数

残り

455人

終了

baeren_hopchallenge CAMPFIRE
ホップ生産量日本一の岩手県。岩手山のふもと、大自然に囲まれた岩手県雫石町の豊かな水と土壌で育ったホップを全国の方にお届けし、ホップ、ビールで雫石町の活性化につなげたい!

恐れ入りますが、全リターン品が沖縄県全域への発送不可です。

【はじめに・ご挨拶】

ホップ栽培を始めたきっかけは、ベアレン醸造所雫石工場の建設です。醸造所ができるのならば、地元として何かできないかと考え、ビールと言えばホップということでホップ栽培にチャレンジしました。

私たちしずくいしホップチャレンジは、メンバー全員が農家ということもあり、それぞれ何かしらの知識や技術はありましたが、ホップ栽培は、町内で栽培している人もいなく、全く知識はありませんでした。最初はどうなるのかと不安でしたが、県内のホップ生産者へ直接見学させていただいたり、今持っている知識を出し合い試行錯誤しながら栽培しています。

今後は、ベアレン醸造所をはじめ、町内外の方や他業種の方と一緒に、ホップ栽培とビールで地域活性化に貢献し、雫石町を盛り上げていきたいと考えています。

栽培歴は5年でまだ短いですが、たくさんの方においしいビールを提供できるよう、精一杯ホップを生産していきたいと思っています。しずくいしホップチャレンジ代表 菅原 紋子

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!