気になるクラウドファンディングを探そう
焚き火調理を格上げする!創業169年の老舗醸造元がつくるアウトドア専用調味料
焚き火調理を格上げする!創業169年の老舗醸造元がつくるアウトドア専用調味料
いいね!
54pt

支援額

目標金額

345,140円

300,000円

115%

支援者数

残り

79人

終了

安藤醸造 Makuake
  • 【盛り上がること間違い無し!】焚き火と鶏肉に相性抜群「山椒みそ」でキャンプがもっと楽しくなる!
  • 【これを使えば失敗無し!】旨味を爆増、影の主役「寒こうじ」でアウトドア料理をもっと美味しく!
  • 【お殿様が愛した味!】300年以上も前に食べられていた、アウトドア調味料を老舗醸造元が再現!

秋田県の小京都と呼ばれる角館のお殿様が鷹狩に出かけた際、獲物を現地でさばき野営で食す際に使われたとされる山椒入りの御狩場焼みそ。文献と口伝で伝わる製法と味の研究を重ね、山椒みそを筆頭に、和の調味料を現代のアウトドアユースにリメイク。それが、アウトドア専用 和イルド調味料シリーズ『SOUS』です。

1. SOUS 山椒みそ

SOUSの山椒みそは、由緒あるアウトドア調味料とも言える「御狩場焼きみそ」をベースとしています。米麹をふんだんに使用した甘味溢れる天然醸造みそに、山椒を加えて仕上げた「山椒みそ」を、お殿様たちは主に鶏肉を食す際に使用していたそうです。事実、山椒と鶏肉の相性は抜群。ドバっと塗って、ガバっと混ぜて、それだけで様になり、かつウマい。”新”定番ではなく、日本人の”本来の”定番。山椒みそを塗って焼くだけで、簡単にメインディッシュが出来上がります。

さらに、特筆すべきは山椒みそを焚き火で炙った際の音と香り。「バチバチバチ!」という焼き上がる音と、香ばしく味噌が焼ける香り、そして後追いで薫る爽やかな山椒の芳香。その時、一日のハイライトの瞬間が訪れることでしょう。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!